2014年03月30日

iOSシミュレーターでSNSの設定をするには。

この春、消費税増税対策ってんで MacBook Air の一番安いのを買ったんである。

目的はiPhoneアプリ制作を学ぶこと。 夢!!

最初はネットで調べながら独学していたが、埒が明かないので本を買いました。
こんなの。


「絶対に挫折しない」というのは、今のところ確かにその通りなんである!
基本的なアプリ(=xCodeプロジェクト)を、うはうはしながらぱっかぱか作ってます。

実習の基本的な流れは、ざっくり言っちゃうと

 (1)新規プロジェクト作成

 (2)必要なフレームワークを追加

 (3)必要な画像を Images.xcassersフォルダに放り込む

 (4)Main.storyboard でビューやパーツの配置をする

 (5)ViewController.mに(4)のパーツを control+ドラッグ&ドロップして結びつける(空のメソッドができる)

 (6)(5)のメソッド内にそのパーツがどんな動作をすべきか書く(とりあえず意味がわからないけど本の通りに)

 (7)command+R でiOSシミュレータを走らせ動作確認

 (8)喜ぶ

 (9)(4)や(6)をちょこっと変えては(7)で動作確認

 (10)(9)を飽きるまでやる

こんな感じなんである。いまんところ楽しいっす。

ーーーーー

そんでも、先日 Social.framework で行き詰まった。
やりたいのは、画面上のボタンをタップすると、SNSへ投稿するためのモーダルビューがせり上がってきて、入力→POSTすると、twitterやFacebookなどへ反映される、というもの。

ところが、iOSシミュレータでtwitterのアカウント設定ができない!
SNSapp1

「ツイート」をタップすると、投稿用のモーダルビューがせり上がってくるのだが、まだアカウント設定がされてません!と言われる。

SNSapp2

Settingをタップするも、元の画面にもどるだけ。。。
なんでだーーー!?

SNSapp1


あやうく挫折しかけましたが、そこはそれ、年の功といいますか(自分で言うな)。
自分のiOSシミュレータにはホームボタンがないことに気づいた。
ググってみると、shift+command+h でホーム画面にできることを発見。

SNSapp3

ひゃー! シミュレータ内がこんなことになってるとは!!(笑)

SNSapp4

あわてずさわがず、Settings > Twitter でアカウント設定。

SNSapp5

今度はちゃんと投稿できて、

SNSapp6

ほんちゃんのTwitterのTLにも反映されていることを確認。めでたしめでたし。

SNSapp7



Posted by かーりー at 15:03│Comments(0)アプリ開発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iOSシミュレーターでSNSの設定をするには。
    コメント(0)